掲載誌 | 雑誌「アクセス埼玉」(財団法人埼玉県中小企業振興公社) | |
---|---|---|
掲載年月 | 2008年10月(第7回) | |
執筆者 | (株)アイドゥ 三原崇人 |
インターネットで調べもの、というと検索が一般的ですが、情報収集方法は多様化しています。
今回は情報収集の三種の神器とも言うべき情報収集術をご紹介します。
RSSリーダーは、サイトの見出しや内容を受信できるツールです。(図表1)
ニュースサイトの多くがRSSを配信しており、企業のサイトでもIR情報やニュースをRSS配信しています。
複数のサイトを閲覧して情報を探している場合には最適です。
最近ではニュース、天気予報などだけでなく政府の公開する情報までもがRSSで提供されています。(図表2)
名称 | 提供会社 | タイプ |
Google Reader | ウェブ | |
はてなRSS | はてな | ウェブ |
RSSリーダー | エヌ・ティ・ティ・レゾナント | ウェブ・アプリ |
情報 | 提供会社 | RSSのURL |
Yahoo!ニュース | Yahoo! | http://public.news.yahoo.co.jp/rss/ |
asahi.com | 朝日新聞社 | http://www.asahi.com/information/service/rss.html |
政府の統計情報 | 統計局 | http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/rssService.do?method=init |
倒産情報 | 帝国データバンク | http://www.tdb.co.jp/rss/index.html |
「何か新しい情報はないか」と新しい情報を探すのは骨が折れます。
この手間は、新しい情報があると自動的に送られてくるサービス「アラート」を利用すれば解消できます。
「Googleアラート」を例に説明します。
1.キーワードとメールアドレスを登録(図表3)
2.メール認証
これで登録完了です。「頻度」を「1日1回」にしておくと毎日のメールマガジンのような感覚でメールが受信できます。(図表4参照)
私は、業界や法律関係のキーワードを登録して情報を集め損なわないようにしています。
ブックマーク(お気に入り)と言えば、不特定多数には公開しないものでした。
ソーシャルブックマーク(通称:ブクマ,SBMなど)は、ブックマークをインターネット上で公開し「みんなもブックマークするといいよ」「このサイトは注目・便利」と評価し合い、共有するサービスです。(図表5参照)
複数人が「ブックマークの価値がある」と判断したサイトが集約されているので、短時間で濃い情報が集められます。
いずれも自分用のブックマークを登録するにはアカウント登録が必要ですが、閲覧だけならアカウントが必要ありません。
名称 | 提供会社 | 備考 |
はてなブックマーク | はてな | 国内のSBM大手。情報量は随一 |
FC2BOOKMARK | FC2 | |
Buzzarl(バザール) | ECナビ |
私がよく利用している「はてなブックマーク」で「Excel」に関する便利な情報を探すとします。
1.トップページにある検索で「タグ」を選択し、「Excel」で検索します(図表6)
2.「●users」は「●人がブックマークしている」という意味です(図表7)
3.「注目」は直近で話題のもの、「人気」は過去にブックマークした人が多いもの、がそれぞれ表示できます(図表8)
|
|
図表8にある「RSS」を登録しておくと新着のブックマークがあるとRSSリーダーで受信できます。
「excel」「word」「PowerPoint」など自分がよく使うソフトやサービスの名称を登録しておきましょう。
情報が多くなればなるほど、短時間でより良い情報を吸い上げられる力が必要になります。
全てを自らがコツコツ調べる情報収集だけでなく、より効率的な「情報を受け取る」タイプの情報収集を考えてみましょう。
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第7回 情報収集の三種の神器!~手軽で素早く情報を手に入れよう~
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.eyedo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3764
コメントする