ご無沙汰してます。
こんばんわ。
ちょっと前ですが、IT番付が発表されましたね。
横綱は「iPhone・iPod touch」と「ニコニコ動画」でした。
個人的に気になるのはニコニコ動画です。
動画投稿サイトとしてはYouTubeなどに比べて後発ながら、盛り上がりまくりな様子です。
「ニコニコ動画」、8月の総利用時間 (Total Minutes) は前月比52%増加
ひとりあたり平均利用時間、平均訪問回数はYouTubeを大きく上回る
こちら↑を見てください。
スゴイ。
平均訪問回数や平均利用時間が桁違いです。
利用時間なんてYouTubeの3倍です。
他の動画投稿サイトと比べた場合、ニコニコ動画の最大の特徴は「動画にコメントできる」ことです。
動画が再生されている中をどんどんコメントが流れていきます。
これが新しい。
そして面白い。
3日前に見た動画も、コメントが作り出す展開で全然見方が変わってきたりします。
キーワードとなるのは、やはり「CGM」ですか?
私はそう思ってますが皆さんはどうでしょう?
ただ、SNSなんかでもそうだと思いますが、CGMってモノがあるだけではダメなんですよね。
ではCGMの成功要因は何か。
難しいですね。普段考えていることを挙げてみると
・ユーザーが動きやすい環境づくり
・オピニオンリーダー(盛り上げ役)
・オピニオンリーダーを育てる環境
ってところでしょうか?
いやあ、難しい。
なんて思って検索してみたら、ニコニコの中の人が語ってくれていました。
・リリース当初はあえて機能を絞る
・ユーザーの使い方に合わせて進化
・優先度は「簡単にできて効果の高いもの」が上
などなどCGMというよりもサービス開発の視点として役立ちそうなものばかりですね。
勉強になるわぁ。
「食べたらネット」はまだ個人向けには展開していないですが、最終的に利用するのは個人ですし今後はこういった視点も持って取り組めると良いなあ、なんて思いつつ無理矢理今年の締めにします。
それでは、皆さん、良いお年を!