アイドゥ
  • Eyedo News
  • サービスメニュー
  • 会社案内
  • 執筆原稿
  • Pick Up(書籍等)
  • Web連載
  • 講演・研修
  • お問い合わせ

執筆原稿

  • アクセス埼玉(82)
    • IT活用ワンポイントアドバイス(11)
    • IT活用で仕事の効率アップ(12)
    • 効率的な職場環境をつくる!IT活用法(12)
    • 問題解決!ITの簡単活用法(12)
    • ITがもたらす企業経営(12)
    • IT軽業活用術(12)
    • ネットワークを生かし、21世紀を楽しくしよう(11)
    • 特集(1)
  • Scan Security Management
    • 2006年度(7)
    • 2005年度(37)
    • 2003年度(5)
  • Scan Security Wire
  • その他執筆(6)
    • RMC TOKYO NEWS(1)
    • 神奈川県中小企業団体中央会 IT情報ネットワーク(3)
    • 企業診断ニュース「インターネット広告の現在 」(3)
    • 中小企業だより「どう取り組む、中小企業のITセキュリティ対策 」(1)
    • 情報化の処方箋(2)
    • Novell(7)
    • 朝鮮商工新聞(7)

ママの認知症は天からの贈り物~在宅介護と社長業のワークライフバランス~

講演・執筆依頼

お問い合わせ
  • ホーム
  • »
  • 朝鮮商工新聞
  • » DMの効果アップは「あなただけ」感の演出で
2007年02月06日

DMの効果アップは「あなただけ」感の演出で

掲載誌 新聞「朝鮮商工新聞」
掲載年月 2007年2月6日号
執筆者 (株)アイドゥ 代表取締役 井上きよみ

手書きのお便りはうれしい

図1 DMはがきのできあがり例
20070206_01.gif
携帯電話やパソコンを使ったEメールや印刷されたDMが、私たちの生活にはあふれています。だからこそ、手書きのお便りをもらうと、とても新鮮に感じられます。 印刷されたDMでも、店員さんの一言が手書きで添えられていれば「自分は特別なお客さん」だと、うれしくなります。 今回は、DMの一言添えを
  • 名前データの差し込み
  • 手書き風文字
の2つを使って「あなただけ」感を手軽に演出しましょう。できあがりは図1のようになります。

個人名「○○さん」は差し込み機能を利用

パソコンで管理している顧客名簿(住所録)を用い、はがき作成ソフトやワープロソフトの「差し込み」と呼ばれる機能を利用します。マイクロソフトの「Word」では「ツール」メニューの「はがきと差し込み印刷」です。「○○さん」の「○○」部分に「差し込み」を使うと、ソフトによっては「%%姓%%さん」のように表示されますが、実際のデータ表示モードにすれば、印刷前に確認できます。

手書き風文字は自分フォントで

図2 「まるで手書き」パッケージ
図2 「まるで手書き」パッケージ
さらにインパクトをつけるのが手書き風文字です。「まるで手書き」(ソースネクスト;1,980円)というソフト(図2)で自分の癖が入ったフォント(書体)を作ります。それには、付属の200字原稿用紙に決められた文章を手書きし(図3)、スキャナーで読み取る作業が、最初だけ必要ですが、一度作ってしまえば、使い回せます。 出来上がった自分フォントを、手書きに見せたい部分のみに適用します。 この一手間が、DM効果をグンとアップさせます。
図3 自分フォントを作るため、原稿に手書きする
図3 自分フォントを作るため、原稿に手書きする


EDIT

カテゴリ:

  • 朝鮮商工新聞

コメントする


[プライバシー] [リンクについて] [免責事項] [著作権]  Copyright(c)2008,Eyedo Co.,Ltd. All Right Reserved